思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アドレスV125 オイル交換&ブレーキメンテ

<<   作成日時 : 2015/12/11 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり年間走行距離が少なくなってしまったアドレス。
購入当初と使用目的が変わってしまったからね…。

そんな中でもメンテナンスはしなければなりません。

今回はフロントブレーキの整備とエンジンオイル交換です。

キャリパーは洗浄&ピストン揉み出しです。
画像

購入してから全く清掃していなかった割には綺麗な方。
サスペンションO/Hした時に洗ってくれたのか?
しかし、ピストン先端の一部はサビが出ていました。
清掃後は、いつものようにメタルラバーを塗布してピストン揉み出し。
ピストンピンも錆びていたので磨いてシリコングリスを薄く塗り、組み上げます。

ついでにブレーキオイルも交換します。
始めはリザーブタンクは綺麗でしたが、ピストン揉み出すと…濁ってきました。
やっぱり1年おきに入れ替えないとダメですね(^^;;




続いて、エンジンオイル交換に入ります。

実は、最後に交換したのは1年半前…。
距離も約2000キロしか走っていませんが、全開走行の時間が通常よりも長いのでこまめ(ではないが(^^;;)に交換した方が安心ですね。

もちろん、オイルは真っ黒。
今回は、フィルター類はそのままです。


さて、試走です。
ブレーキは、レバータッチが良くなりました。
ブレーキも効くようになったと思います。

次回は、パッドとピストンシール交換ですね。(>_<)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
アドレスV125 オイル交換&ブレーキメンテ 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる