思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アドレスV125 駆動系点検&ベルト交換・インプレ

<<   作成日時 : 2015/02/15 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、以前から『ヤバイかも』と思いながらも、そのまま使っていたベルトの交換も含めた点検です。

前回の交換から、なんと!半年で走った距離が500km!

全然乗っていない…。

駆動ケース周りの部品を外して中を確認。
この時、またもや弱過ぎるガスケットが切れました。
頻繁にケースを開けるようなところでないのでしょうか?
ホンダみたいにゴムパッキンにしてくれればいいのに〜と思いながらも再使用することを決定。

思った通り、ローラーに関しては磨耗具合の変化はありませんでしたので、清掃して組みました。

問題は、ベルト。

幅を測定してみると…18.50mm‼︎

いくら亀裂がないとはいえ、限界を超えたこの数字はコワイ‼︎
新品に交換しました。

ベルト交換後は、しっかりと慣らし運転をします。
急加速・急減速はせず、交換直後から10kmおきに速度を上げる方法で行っています。
今回は、全体で80〜100kmくらい慣らし走行しました。


さて、交換後のインプレです。

ベルトの幅の違いがローラーの重量と加速にモロに影響します。
全くダメ!ではないのですが…低速側14gでも違和感なかったものが、『もう少し軽くできるのでは?』と感じます。
次回点検時の課題ですね。

高速側19gは加速・速度の伸び、共にバッチリです。
しかも、最高速はわずかに伸びたようです。

ベルトの幅が1mm違うだけで最高速は5km/hは落ちるといわれる駆動ベルト。
取り付け時の距離メータも控えたので、どのくらい持つのか楽しみです。

これで安心して全開走行できます(^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
アドレスV125 駆動系点検&ベルト交換・インプレ 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる