思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アドレスV125 駆動系点検

<<   作成日時 : 2014/06/05 19:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の駆動系のバラしから1年以上経過しました。

画像


すっかり忘れていた駆動系の点検をしてみました。

果たして、プーリー、ランププレート、ウエイトローラー、ベルトはどうなっているでしょうか?


まずは、プーリー。
画像

汚れはそこそこですが、何故か腐食が…。
まぁ、側面なので、あまり気にしないことにします(^_^;)
とりあえず、清掃。


続いて、ウエイトローラー。
15gは・・・
画像

Dioの時とは違い、グリスは塗りませんでした。
んー…何でしょうか?おかしな摩耗?
まだ使えそうですが、重さを14gに変更してみます。

19gは・・・
画像

こちらも摩耗が進んでいますが、まだイケます!
でも、15gと似たおかしな摩耗。


そして、ランププレート。
画像

えっ?腐食!
これがローラーのおかしな摩耗につながっている?
ざらつきを取って組みました。


ベルトは、摩耗が進んでいました。
幅の使用限界はマニュアルによると、18.9mmだそうですが・・・

実測18.7mm!!!

亀裂はないので、今回はそのまま装着・・・次回交換予定!
ベルトの幅は、速度・変速に影響するので・・・。


さて、インプレです。

ウエイトローラー交換の印象ですが、今回調査できたのは、最高速を除く部分。

んー…よくわからない…どちらかというと、発進〜低速〜中速は15gの方が良いかもしれません。
微妙なところです(^_^;)

中速〜高速は、今までと変わりません。
19gでバッチリですね。


近日中にアドレスで遠出する予定なので、またその時にインプレしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
アドレスV125 駆動系点検 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる