思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月3日は車検の日!

<<   作成日時 : 2014/03/13 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

CBに乗りはじめて満8年を知らせる車検の時期がやってきました。

今回は、気合を入れて1ヶ月前には点検終わらせようと考えていたのですが…大雪のおかげで雪掻きに体力を奪われ仕事も忙しくなり、それどころではありませんでした。

結局、点検は月末。
検査予約も天候不順で延期。

なんてこった…。

何とか休みを取って、期限まで実質5日前の3月に検査予約をしました。

当日は、まあまあの天候。
昨年末にカウル類のバラしがあったので、確実に合格する為に何時ものようにヘッドライトの光軸調整へ。

その後、車検場脇の商工会ですぐに自賠責の更新。
前回はここで戸惑ったので、更新のみ。

検査書類は、事務棟隣に最近出来た「ナンバーセンター」にて購入。
窓口で「バイクの継続検査に必要な書類ください」と言えばスムーズ。
その次にどこに行けばいいかも教えてもらえます。

隣の窓口で印紙代・重量税を払い、事務棟へ。

先程購入した書類を記入し、継続検査受付へ。予約の確認と書類をチェック。


いよいよ検査ラインへ。
2輪ラインは誰もいないので、すぐに検査開始。

検査終了後、合格のハンコをもらって検査受付に提出。
無事、ステッカー交付となりました!

画像



振り返ってみると…
光軸調整からステッカー交付まで1時間掛かりませんでした。
スムーズに検査ラインまで進んだのが勝因(?)ではないかと。
次回検査時に予定を立てやすくなりました。

ただ、検査途中に問題が…。
リヤブレーキの検査で、効きがあまいと指摘されました。
合格はしましたが帰宅後確認すると、タイヤにブレーキフルードが付着していた跡が((((;゚Д゚))))))!
整備中にこぼしてた?
念の為、ディスク&周りも綺麗に拭き取って効きも確認。

しっかり確認せねば!と反省です。

画像



本日の費用
光軸検査       1,500円
自賠責保険    13,640円  
重量税        3,800円
検査登録印紙    400円
審査証紙      1,300円
書類           20円     

合計        20,660円


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
3月3日は車検の日! 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる