思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アドレスV125 星野設計エクストリーム・ローズ&高精度ランププレート取り付け

<<   作成日時 : 2013/04/15 23:27   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先月にはすでに購入済だったプーリー関係の部品を取り付けました。
連続して乗れる日の前後で比較してみたかったので、本日施工となりました。


画像

プーリーは、2種類のローラーガイドで低中速側と中高速側をセッティングできるものらしい。
ランププレートは加工精度が高く、加速が良くなるらしい。

問題は、ウエイトローラーのセッティング。
説明書によると、それぞれのローラーガイドの参考値があるのだが・・・。

ちなみに、ノーマルは19g*6=114g
現在は、17g*6=102g
某有名店のオススメは、ノーマルで17.5g*6=105gだそうです。


まずは、9g*3+17g*3=78gでチャレンジ。

結果は、軽すぎです。(涙
よく考えてみれば当たりまえ。
事前に検索して他の人のセッティングを参考にしたかったのですが、情報不足で。(汗
低中速もダメ&高速伸びずで最悪です。
ローラーのセットする位置間違えたと思ったくらいダメでした。

慌てて2りんかんにウエイトローラー買いに行きましたとさ。
たまにCB乗ると楽しいね〜

が、ウエイトローラーの値段にビックリ!
3個で1500円って高くないか?
何g買うか悩む…。

今までの自分のデータだと・・・
・忠男マフラーのおかげで高速域が伸びた為、19gは有効に使える可能性大!
・17g未満*6はノーマルプーリーでは軽すぎてしまう。

Dioのセッティングでトータル重量を重要視していた事を参考にしました。

某有名店のトータル105gに近づけてみようと。
19gは自宅に予備があるので、これを使用して残りを考えます。
となると、残りは105g−(19g*3)=48g
1個当たり16g。

大丈夫か?もう今日中に買いに来る時間はない・・・とはいえ使うかどうかわからないローラーに3000円は…。(汗
ん〜セコイ

で、結果は、「せっかくの2ローラーガイドなんだから」ということで15gに決定。

第二の試走のセッティングは・・・15g*3+19g*3=102gです。
結局、ノーマルプーリーの時と同じローラー総重量という…。


暗くなってから試乗です。
いい感じです!
低中速は、ノーマルプーリー+17g*6のセッティングより加速力アップ!
トルク感もあります。
同じローラー総重量なのにこの違い。(汗
16gよりも14gを試してみたいですね。
ひとまず成功!でしょうか。


あと(中〜高速側)は、明日の通勤で試してみたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
アドレスV125 星野設計エクストリーム・ローズ&高精度ランププレート取り付け 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる