思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アドレスV125 ホンダ純正グリップヒーター取り付け 長編

<<   作成日時 : 2013/01/14 02:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

冬仕様に向かって準備の出来たアドレス。

今までは、「アドレスV125 グリップヒーター取り付け」で検索してもなかなか解説付きでヒットしません。
ならば自分でやってしまおう!ということに。
(もちろん、施工は自己責任ですよ〜)

様々なメーカーから出ていますが、今回はホンダ純正グリップヒーターを取り付けます。
ブツは楽天で購入
アドレスのグリップは非貫通ですが、こちらは貫通タイプになります。
また、ボンドが附属されていません。
ですが、セットの中にエンドキャップも付いていたので助かりました。

選んだ理由は...
@同じグリップの長さだった。
A仮に付かなかったとしてもDioで使うことを考慮。
Bヒーター全周タイプはバッテリーの負担が未知数。
C電圧管理が出来るタイプが欲しかった。

Cの理由が一番ですね。


さて、取り付けに入ります。
画像はありません。ご了承ください。


まず、前周りをバラします。ミラー・カウル類ですね。

次に、既設のグリップを撤去します。
古いグリップは使わないのでテキトーに切ってしまいます。
スロットル側は、社外ハイスロコーンを使用。

次に、ヒーターグリップを取り付けます。
左右のグリップで内径が異なるので確認します。
まずは、スロットル側からの施工をオススメします。
というのは、今回のヒーターグリップは貫通タイプの為、ハンドルバーからどれくらいはみ出ているかを確認できます。
これを参考に、反対側のグリップを取り付ければ、グリップ内側がカウルに当たることがありません。
私は、左側から接着してしまったためにカウルを付けたら・・・(*゚Д゚*)ェ…ということになってしまい・・・やり直し。

スロットルコーンの位置・グリップの角度・全開にしたときにコードの突っ張りが無いように仮に位置を合わせて印を付けてからボンドで接着をしないと大変なことになりますのでご注意を。

次に、配線です。
説明書に書いてある通りにやれば問題ありませんが、社外品を付けるので配線図を手に入れておいた方が間違いありません。

ちなみに、リミテッドバージョンの配線図によれば、ライトカウル内のオレンジの集合カプラーからプラスの電源を取っているようになっていました。
同じようにカプラーから取り出せればよかったのですが、横着してエレクトロタップを使用しました。(;^_^A

で、マイナスはテキトーにフレームアース。

ところが、この『フレームアース』が後々に恐ろしい事になるとは予想できませんでした。

カウルを装着前にテストでキーONしたところ、スイッチのランプが正常動作を表す点滅。

カウルをある程度付けて、迂闊にも充電しながらキーONに入れたら・・・・点滅せず!

((((((ノ゚听)ノヌオォォォ

再度カウルを外して、ハーネス付属のヒューズとテスターにて断線確認。
プラス電源も各所で確認。
これが問題なし。

えっ?なら、何故?

いろいろ探っているうちに訳がわからなくなり...この日は終了。
「スイッチ壊れた?」と勝手に解釈して、後日他の部品と一緒に注文するハメに。

ところが!
季節がらヒーター関連の部品は欠品。入荷は2月予定!

!?(゚〇゚;)マ、マジ...

仕方がないので、スズキ純正で注文...しようとしたが、価格が同じブツなのに1.5倍!

ホンダが開発したものをスズキに分けているようです。

さらにヤマハでも同じ現象が。
ただし、こちらはプラス1000円弱で在庫有りだったので即注文!


後日、スイッチのみ交換したところ...全く動作せず。

(゚〇゚;)なぬ?????

スイッチは壊れていなかったんですね。

結果、新品スイッチはヤフオク行き決定!となりました。
結構、使えると思いますけどね・・・デイトナ製ユーザーさんとか。


まぁ、それにしても...

結論・・・慌てるのは良くない!

時間を掛けて再度調べた結果、フレームアースが何故か落ちていなかったことが判明。
ちゃんと大丈夫のときもあったのだよ!

しっかりと配線図を見直してテスターで事前調査の結果、ヘッドランプのマイナスに落として無事スイッチランプも動作して暖かくなりましたとさ。


時間を掛けて完成したアドレスはこちら!

画像


画像


スイッチのステーは、V125リミテッドバージョンの純正品です。


このインプレは、また後日!



おまけ

この長文を書いている最中にも、誤ってページを閉じてしまい・・・

"く(""0"")>なんてこった!!"

な事に。


もう・・・なんか・・・このネタ・・・呪われてるわ(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
アドレスV125 ホンダ純正グリップヒーター取り付け 長編 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる