思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨ソロツーリング

<<   作成日時 : 2012/06/09 14:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりのツーリングです。

目的地は、ライダーに人気のお店が山梨に存在するらしい・・・。

ということで、中央道上野原IC〜小菅村〜柳沢峠〜「はくさい」にて昼食〜御坂峠〜パノラマ台〜相模湖ICのルートで行ってまいりました。


前日にiPhoneの充電を忘れるという失態で出発が遅れましたが、上野原ICには9時過ぎに到着。
「小菅の湯」の場所を確認するために小菅村へ向かいます。
画像

バイクで行くには遠く感じませんが、ICからの距離と車での山道を考えると酔ってしまうような道です。
管釣りの帰りに寄ろうかと考えていましたが、再度検討です。


次は、柳沢峠を目指します。
ここも交通量は少なく走りやすいクネクネ道。
徐々に走り方も思い出して快適。
画像

峠の茶屋では、カッコウが鳴いていて弱い風も吹いて涼しげな感じでした。

ここまでで10時40分過ぎ。


さて、いよいよ本命のお店に突撃します。(笑
画像

昼食はこちら。はくさいの名物!穴子丼です。
画像

減量をしている私にとっては天丼の類は『敵』ですが、今日ばかりは『お友達』です。(笑
早速いただくと…うまーい!
天ぷらサクサク〜。濃い目ですけど、ご飯にかかったタレも美味しい〜。

あとで気が付いたのですが、胃がもたれない!
店に到着してから冷茶をいただいて、いつもなら「もたれるコース」なのに。
大根おろしが付いていたから?最後に暖かいお茶をいただいたから?揚げたてだったから?
とにかく、うれしい限りです。さらに、美味しいのだから。
他のメニューを食してみたいお店でした。


お腹もいっぱいになったところで次の目的地の御坂峠の天下茶屋を目指します。
天下茶屋までの峠道は、路面の状態はあまり良くないものの、コースとしてはかなり楽しめます。
画像

ここから見える富士山はなかなかものもですが、今日の山頂付近は曇り・・・残念。
このベンチで横になってしばらく休みました。
これがまた!気持ちいい〜。硬いので楽ではありませんが…
雲行きが怪しくなってきたので、出発です。


次は、パノラマ台に向かいます。
天気が良くて時間があれば本栖湖にも行ってみようかと思ったのですが、風も強くなってきてさらに怪しい雲行き。
現地に到着するとこんな感じ。
画像

雨降るか?と思うくらいでしたが、何とかセーフ!

道志みちで数台のバイクと楽しみながら帰りました。


山梨は再度訪れたい場所です。


さてさて、今回のツーリングの収穫は…
ハイグリップタイヤに合わせた走りが一歩前進。
また、iPhoneのナビアプリを本格的に使ってみようということで目的地設定をして案内してもらいました。
案内自体は特に問題ありませんでしたが、バッテリーの持ちが気になりました。
シガーソケットは1個しか付けておらずエネループ乾電池による充電をしましたが、乾電池4本では足りない状況。
レーダーの電源を別から取るか?


走行距離は、寄り道もして404km。
燃費は17.9km/Lでした。

今回も無事に帰って来れて良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
山梨ソロツーリング 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる