思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉ソロツーリング

<<   作成日時 : 2012/03/19 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

車検も無事合格し、気候も暖かくなってきたのでツーリングに出掛けることにしました。
とはいうものの、土日に出掛けられるわけもなく・・・天気予報をチェックして、休日の仕事明けを利用しました。
自動的に行ける範囲は、決まってしまい…今回は千葉県内に決定!
画像



今回の目的は…
@ブレンボクラッチラジアルマスターの成果
(取り付け日記は後日)
Aできればサスペンションのセッティングを確認
B「タッチ」と化したiPhone3GSのナビテスト
です。


スタート地点は、職場。
アクアラインを目指します。
川崎側から初めて入りました。
海に出ると・・・風が強いこと!スピードは抑え目に。

昼から出たので、まずは昼食。
いろいろ調べたのですが、月曜日は定休日というところが多いですね。
その結果、保田の『ばんや』へ。
海鮮丼もしくは鯖の漬け寿司を狙っていたのですが、残念ながら品切れ。
平日の13時過ぎでしたが、結構混雑していました。

その場でメニューを見てひかれたのが、鯖のから揚げ甘酢醤油かけとさんが焼き。

さんが焼きは、見た目ハンバーグ。
ヘルシー感満載で美味しかったです。

鯖のから揚げは、出てきてビックリ!デカい…。
画像

切り身のから揚げかと思ったら、半身全身のから揚げ。
小骨もサックリいただけます。
食べ終わった鯖を見たら、骨だけのかわいそうな姿になっていました。(笑

この店の注意点は、注文から出てくるまでが長い!
時間に余裕のある時だけしか行けませんね。


食後は、目的達成の為に走ります。

ルートは、保田〜K89〜K88北上〜K182〜K34〜K88〜K93〜君津PAです。
画像



まずは、iPhone3GSのナビテスト。

目的地を設定して・・・アレ?データ通信ができないとルート案内しないぞ・・・。
何度やってもダメ・・・諦めました。
ただの電子地図になってましたね。

結局、4S使いました。
何度も行ってナビなしでもOK!なくらいになればよいのですが…。
ん〜、ナビ買わないとダメですかね?


つづいて、ブレンボクラッチラジアルマスター。

16−18mmの可変レシオのタイプ。
軽さを選ぶなら16mm。しかし、クラッチの切れが悪い。
若干重くなるが、クラッチの切れは少しまともになる18mm。

今回は、18mmに設定して走ってみました。

もちろん、重さで苦痛になることもなく、帰宅してからも疲れの少なさを実感できました。
理想は2本指での操作なのですが、無理です。
 
コストパフォーマンスは・・・高くもなく低くもなく・・・普通ですね。
『見た目重視』になってしまいました。
今後も調整してみます。


最後に、サスペンションのセッティングの確認です。
今回は、インナーチューブにタイラップを巻いてフルストロークしているかも確認しました。
計測はしていませんが、タイヤ空気圧は前後とも1割減程度だと思われます。

時間の関係で2度のみ調整しました。
その結果…
フロントはプリロードを上から5.5ライン(シングルレートSP入り)、テンションは最強から1回転戻し。
リヤは、プリロードを真ん中の3段目、コンプレッションは3、テンションは最強から10段戻し。
もっと時間があればなぁ〜

フロントは、プリロードを抜く方向で楽に曲がるようになりました。
タイラップを見た限りでは、フルストロークしているようです。
もう少し抜いて変化をみたいですね。

リヤのプリロードは、体重が重いので下から2段目→3段目に変更。
これでも、タイラップは一番下に移動していました。
プリロードに合わせて減衰力を調整したところ、全体の動きに落ち着きが出て乗りやすくなりました。

まだまだ発展途上です。(笑
来年あたり再度前後ともオーバーホールか?


そんなこんなで、君津PAに17時到着。
画像

やっぱり一日休みでないと、走る時間が短いです。
お家に迷惑を掛けない時間に帰らなければならないことを考えると限界が…。
と、いう訳で、お父さんの短い春休み第一部終了。


今回の燃費は、約17q/Lでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
千葉ソロツーリング 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる