思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やってきました!この時期が・・・ユーザー車検

<<   作成日時 : 2010/03/01 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2年毎のお仕事・・・・ユーザー車検に行ってきました。
ここまでの走行距離は、15900km!
全然乗ってませんね・・・。
朝一の予約を取りました。


まずは、恒例になりつつある光軸調整に向かいます。
費用1500円也。

前回調整時からカウルは分解していないはずなので、そのままでもOKのはずでしたが・・・左右がずれていました。
これがまた!調整ねじが届きにくい場所にあるらしく、テスター屋さん苦労してました。
ごめんなさいネ〜。


お次は、自賠責の更新。
更新料13400円也。


いよいよ陸運敷地内に侵入。
はじめに、陸運事務所脇の建物で書類を購入。
書類一式25円也。
ここで重量税、印紙なども同時購入できます。
トータルで6700円也。


事務所内で書類を記入し受付へ提出。
鉛筆書きのものとボールペン書きのものがあるので注意。
書類に不備がないか確認してもらって検査レーンへ。



まぁ、この辺まではたいした事ないので、すんなりイケます。



ここからが本番!
よく見たら、某陸運事務所はレーンが変わったのですね・・・。
知りませんでした。


二輪レーンに入ると、検査官がいるはずの場所にいない!

テンション下がります・・・。

なにせ前回は検査官にしっかり付いてもらったもんだから、やった事ほとんど覚えてない。
記憶を頼りにやってみるものの、わからんちん!

しばらくして、検査官登場!

『最初からやるから、ぐるっと回って!』

さらにテンションは下がります・・・。

最初に外観・灯火・排ガス検査、音量測定。

排ガス検査は、一目でわかる表示のものではなかったので「?」です。
どの数値がOKだったのか?
音量測定も数値を聞いたら・・・『85db』・・・???
そんなわけないだろ?

どんどんテンションは下がります。

ブレーキ・スピード・光軸は問題なし。

『検査終わったから、あそこの事務所へ行って』と言われ、行ってみたが誰もいない。
車検場も人員不足なのね・・・。
事務所に来た人に検査結果を渡すが、『記録紙に印字がない』と言われ逆戻り。

もう勘弁して。
「あそこの・・・」は、私の聞き間違いだったのだろうか?



で、何とか無事に終えることが出来ました。




今回の感想は・・・



二輪の車検制度、廃止してもらえないですかね?
適当に見るなら、いらないじゃん!

ガッカリです。



ところで、検査レーンの出口で「そうなんだ」と考えさせられる張り紙がありました。

「最近、検査官に暴力を振るう方がいます。警察に通報しますので・・・」といった内容。

こういうの多いよなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
オツカレサマでした。 無事に・・・・といっていいか分からないんですが、問題なく・・・・・といったらいいのか迷いますが、とにかく2回目の車検は終了ですね(笑)
私も来週車検ですが、テンションが下がらずできるといいなぁ。
かい
2010/03/02 14:57
かいさん、ご苦労様です。

車検場も人員不足のようです。
気持ちよく終われば良いですね。
頑張って下さい。
ふみ
2010/03/04 22:25
お疲れさまでした。

オソコメでごめんなさい。
車検私も8月に迫ってきました
迷いますねユーザー車検
テンション下げるのは大好きですので
じ〜っくり考えます。
クロ「
2010/03/21 16:45
やってきました!この時期が・・・ユーザー車検 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる