思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS TSRスパークアドバンスローター&エアインテークファンネル

<<   作成日時 : 2009/11/11 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

スパークローターとエアファンネルが安く手に入ったので、取り付けました。
何でもこの2つはセットで交換しないと効果が薄いらしい。
本当か?気になります。


まずは、スパークローターから。
取り付け完了までに結構時間掛かりました。

それは何故か…

@ローターのケースが固着して外れない。
結局、下からプラハンで思い切り叩いて、なんとか外れました。

Aガスケットが剥がれにくい!

ここで、秘密兵器(?)

ガスケットリムーバー
画像


ところが!

注意書きにもあったが、これがかなり強力。

『しばらく放置してから』とあったので別の事をしていたら…

画像


カバーの皮膜は剥離するわ、エンジンの塗装は剥離するわで悲惨な目に。
別のところに出して塗るのが一番イイかもしれません。

パルスの配線も取れなかったので、かなり自由度を奪われました。


案外楽だったのは、ローターを留めているボルト。
サービスマニュアルの通りでは、取り外しできず・・・。
「19mmのスパナで固定して」と説明書にも書いてあったのに、使ったのは17mm(でも緩い・・・)のスパナ。
コレをスライダーに掛けて、ボルトは14mmのメガネレンチを使ってプラハンで叩いて外れました。
取り付け時もスライダーにスパナを掛けてトルクレンチで締めました。

???何故だろう???
スパナ掛けるとこ違ったか?
でも、そんなわけない・・・。

試しにエンジンを掛けてみて、異常なし。


次に、エアファンネル。
シートカウルも外してバキュームチャンバー・ダイヤフラム類も全部外しちゃいました。
『説明書がわかりにくい』と不評ですが、問題ありませんでした。




さて、試乗です。

エンジンを掛けて軽くスロットルを開けてみますが、
「ん〜、変わったのか?」という印象。

ところが!

実際に走ってみると、回転の上がり方が以前とは違う!
4000回転位からの伸びがスゴイ。
そして、力強く速い。
エンジンの効率が良くなったようです。

スロットル大きく開けたら怖いくらいです。

これで、もうパワーアップ系は終わりにしようかと・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちわー、こちらでは初めましてですね!
TSRに慣れたころに、漢前ローターのご連絡をお待ちしてますね(笑)おそらくTSRのものよりも進角させているのでちょこっとは・・・・

私のブログからのリンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
かい
2009/11/12 23:32
こんばんは。

漢前ですか!…そこまで自分の技量が上がるでしょうか?(笑
物足りなくなったら、お願いします。

ごめんなさい!彩でフレンド申請してからすっかり忘れてました!
リンクの件、もちろんOKです!
こちらからもリンクしておきますね。
ふみ
2009/11/14 23:49
ふみさんなら慣れちゃいますよ(笑)

そしたら違いの分かる漢のためのローター
いいっすよ〜(^^)~~~
くま(xora)
2009/11/16 23:36
くまさん、こんばんは。

違いのわかる男になりたい!(笑
でも、しばらくはTSRで我慢します。
ふみ
2009/11/19 21:50
TSRスパークアドバンスローター&エアインテークファンネル 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる