思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 教習所の事故

<<   作成日時 : 2008/12/14 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久々の登場です。
ここの所、忙しかったから・・・やっと普通の生活に戻れそうです。

ところで、ヤフーのニュースを見て驚きました。
大型2輪の卒検中に死亡事故が起こったとの事。
頭を強く打ったのが死因らしい。


自分も教習中の事を思い出しました。
印象に残っているのは、中型車に乗っていたとはいえ、何もかも違う大型車に短期間で慣れるのは難しかったという事。
中型免許取得から10年以上経って…乗り方も癖もついてしまって、なかなか思うようにいかなくて。

思うようにいかないのは〜年齢のせい?

途中で嫌になってしまう程でした。

でもね…欲しかったのよ!大型車に乗ってみたかった!
この「想い」があったからこそ、免許取得&大型バイク所有に感動した!

結果・・・CB1300SBって、とても楽しいのです。

バイクは、乗ってみないとわからない!ものですね。

ちなみに、今も『これ大事だ!』と思っっているのは、リヤブレーキ。
極低速ではフロントブレーキが掛けられないので、スロットルとリヤブレーキで速度をコントロール。
高速でも、強く掛ければホイールロックに…上手くコントロールしないと大変なことになります。
『体で覚える』…まさにその通り!ですね。



話は戻りますが…何故でしょう?
@ヘルメットかぶっていたのに死亡?
余程の勢いだったのか、ヘルメットが悪かったのか。
やっぱり、ヘルメットの『質』って大事だなぁ。

A「スロットルが戻らなくなった」などの整備不良はなかったの?
コレが原因でない事を祈る。


これから原因は突きとめられるでしょうが、今回の事故はとても残念です。
免許が取りたくて教習所に行ったのに・・・バイクに乗りたかったのに・・・。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。


ところが!
このニュースのコメント欄にいろいろな書き込みがあって…とてもショックでした。
確かに、自己責任の部分もある。
教習所が安易な気持ちで検定受験させたのもあったかもしれない。

だが、あたかも「もし、この方(亡くなった方)が免許を取得できて公道に出た場合、加害者になるから・・・」と決め付けるような書き込みをするのはどうかと・・・。
誰にだって加害者・被害者になる可能性はあるのだから。

ヤフーのコメント欄って酷い書き込みが多いよね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜♪
この事故の記事は読みました。
大変ショックを受けております。
私は無謀にもいきなり大型2輪免許を取得した馬鹿者です(笑)
ファーストバイクがCBですから(^^ゞ
ただ、わきまえているつもりです。

さぞ無念だったでしょうね。
大型バイクに乗りたかったでしょうね。

私も十分気をつけたいと思いました。
GAZZY
2008/12/17 21:01
こんばんは。

ファーストバイクがCBなんて、凄い!

お互い気を付けましょうね〜。
ふみ
2008/12/18 00:35
ふみさん、こんにちは。
かみさんから聞いて直接記事は読んでいないのですが、ホント、気の毒としか言えません…。
明日は我が身。気をつけましょう。
くま(xora)
2008/12/20 14:55
こんにちは。

>明日は我が身
その通りです…お互い気を付けましょうね。
ふみ
2008/12/21 12:49
大変ご無沙汰してます。今年はお会いできて光栄でした。来年はもっとご一緒できるとよいですね。来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお歳をお迎えください。
KYOEI
2008/12/31 18:31
KYOEIさん、御無沙汰してます。
今年はお会いできたのが一度だけでしたが、大変印象に残っています。
カッコいいマシン・ヘルメット・ライダー…嫉妬してしまいます。(笑

来年もよろしくお願いします。
ふみ
2008/12/31 22:46
教習所の事故 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる