思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜井ホンダにて〜今日は長編だよ〜

<<   作成日時 : 2008/08/02 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日(日が変わっていますが)は午後から桜井ホンダに行きました。
それは何故かというと・・・・
画像8耐のマシンを見学に。

画像
チェンジペダルの先端が転倒しても折れないように可到式になっているんですね!




って、違います!たまたま置いてあっただけです!





本当の理由は・・・





ドリームライダーズカードの再加入のため。

すっかり忘れてた・・・。
というよりも、郵送で口座振替の手続きをしたはずなのに、更新のお知らせが来てたのです。
結果、手続きは出来ていなかったのですが・・・。
600RRの分かな〜?引越しと重なっていたので曖昧。

『何故お知らせが?自動引き落としじゃないの?』
新しいカードも送られてこない・・・。
不思議に思って確認してみると、なんと未更新!

確かに、昨年はカードがなかなか送られてこない状態だったので、『またか!』と思って・・・その後、忘れていた。
お店で確認すると、昨年は期限1ヶ月前に現金で支払っているらしいのです。

しかし・・・
全く記憶にありません!
年会費払った記憶ないんですよ〜・・・・。

仕方がないので、再加入しました。
でも、再加入だとサービスが全然違う!
『無いよりはマシ』ということで・・・残念ですが。




そんな暗い雰囲気をぶっ飛ばす為に、ひとり試乗会を開きました!



そのバイクは・・・コレです!
画像
New CBR1000RR(国内仕様のままかは不明)
先日の鈴鹿8耐でも優勝!SBKでも活躍のマシンです。
久々にレーサーレプリカに乗りましたよ〜。
CBと以前乗っていた04CBR600RRと試乗した事のある04CBR1000RRの印象を比べてみたいと思います。

外観からして小さい〜!乗ってみても小さい!
跨ってまず驚いたのは、ライディングポジション。
さすがはレーサーベースモデル。
ミラーの角度の自由度が低いような気がします。
CBに慣れてしまった私には、このポジションは厳しいです!
前傾姿勢はキツくなったと思います。
ハンドルの垂れ角度もヤバイです・・・。
ですが、足つき性は良いですね〜。

さて、発進です。
クラッチが軽い!ワイヤー式に変更されてます。
04の600RRよりも軽いのでは?
燃料警告灯が点灯しているくらい燃料が入っていませんでしたが、マシンも軽いです!
昔、NSR50に乗り始めたときの印象に近いです。
残念ながら、試乗コースが混雑している上に白バイもいる為、上まで回せません。
このマシンのパワーを味わうには、高速道&サーキットしかないかもしれません。
コーナーリング、楽しいだろうな〜。
スリッパークラッチの効果も試せなかった・・・残念。
ブレーキは良く効きます。
ただ、リヤブレーキペダルが硬い・・・リターンスプリングがキツイのか?

そして、この時期特有の『暑さ』。
街中では水温の上昇が激しいです。
実感できるところ・・・ニーグリップしているあたりが特に暑いです。
次に尻回り。
シートは大丈夫なのですが、シートカウルを伝わってくる熱が熱いです。
シート下にマフラーのとりまわしが来ていないので、04モデルよりはマシか・・・。


トータルでの結果は・・・
もうレーサーレプリカには戻れない・・・というよりも、乗れない・・・。
何といっても、街中であのポジションは厳しい。
さらに、高回転まで回さないと楽しめない。
と、600RRからCBに乗り換えた理由がそのまま出てしまいました。
CBに慣れてしまうと、こんなものなのだろうか?
レースに出るなら楽しいと思われます。




そして、コイツにも乗ってみました〜!
画像
DN−01
CBから乗り換える!とすれば、コレか?
初の大型オートマチック車楽しみです。

スタイルがなかなかカッコいい。
跨ってみた印象は、目線が低い事。それだけ低重心という事でしょうか?
シート自体・ポジションも良く、ミラーがとても見やすいです!
ハンドルの下側を写す格好ですが、とても好印象です。
その影響なのか?ハンドルが高いかな〜と感じました。

お店の人にスポーツモードの扱い方を教えてもらい、スタート。
まずは、Dモード。
楽にスタートできます。スロットルを急に開けた時のエンジンレスポンスもなかなか良いのでは?
そして、スポーツモード。
立体交差でスピードを乗せたい時に使うとイイですね。
あとは、二人乗りしているときに必要かもしれません。
交差点などで曲がるときも、難しいことはありませんでした。
楽〜に曲がれます。
全体的にパワーの出方が『まったり』しているので、こちらもCBに慣れてしまうと物足りない・・・。
4ストは、4気筒しか乗ったことなかったので2気筒エンジンの振動が微妙に気になりました。
さらに、足を置く位置が決まらない。
フットブレーキの効き具合もわかりにくい。
慣れの問題でしょうか?

さて、『熱』の問題ですが・・・
このバイクも結構熱くなります。
エンジンが露出しているあたり、結構熱くなります。


トータルの結果は・・・なかなか良いのでは?
外観がカッコいいし、お洒落。
二人乗りなら安定度抜群?短距離でも長距離でも楽しめそうです。

弱点は価格?T-MAXよりも高いでしょ。
T-MAX乗ってみたいな〜。もちろん、スーパーコンバット付きで。




今日はカテゴリーの違う2台を試乗しましたが、
やっぱり、CBはイイですね!
コレに尽きます。うんうん。
ゆっくり走っても楽しくて楽チン。
スロットルを開ければ、速くも走れる。
スーパーコンバットのおかげでもあるか?

暑さは・・・みんな同じだろうから。
弱点は『重さ』でしょうか?乗っているときは感じませんけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
桜井ホンダにて〜今日は長編だよ〜 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる