思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとヤル気になりました

<<   作成日時 : 2008/07/22 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暑い日が続きますね〜。
仕事も忙しいので、休みの日はグッタリ・・・メンテもおろそか。

DIOのFブレーキオイルが劣化していたのか、レバーを握るとガクッガクッと引っ掛かる感触が。
「交換しなきゃね〜」なんて思って、もう数週間。
よく見たらブレーキパットも残量ないじゃん!
前回から1年は持ったな。

今日はやりましたよ!ヤッテヤリマシタ!

交換したパットは、デイトナ赤。
画像

同じ赤でも以前と違うタイプなのですが、効きはどうなんでしょうか?

残量はこんな感じ。
画像

片減りしてますが、気にしない気にしない・・・。
ちなみに、新しいパットは5mmありました。
交換前のパットは1.5mmでした。

いつものように、キャリパー洗い&注油です。
コレが大活躍!CCIメタルラバー。
画像

シリコングリスよりも良いです!
2〜3回コレを塗ってピストンを揉み込めば、動きが良くなります。

パットピンをキレイにして・・・腐食?段差が結構ありました。
交換したかったのですが、間に合いませんので清掃して組みました。
次回は、ピン交換です。

パットもピンが通る穴を例のごとくキレイに&面取りして組み付け。

最後にオイル交換&エア抜きして完成。
ここで、お手軽便利道具。
画像

終盤疲れが出たのか、ブレまくり。
いつもこんな感じで使ってます。
ペットボトルのキャップに穴を開けてチューブを通すだけ。
簡単でしょ?

さて、試運転。
う〜ん・・・効きが甘いような・・・最初だから?
希望は、今までの赤パットのような効きと耐久性なんだけど。
しばらく使ってみないと分かりませんね。
握りの感触の方は、良くはなりましたがマスターピストンの劣化のせいかイマイチ。
コレも次回は交換です。全然交換していませんでしたからね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふみさん こんばんわ
>パットもピンが通る穴を例のごとくキレイに&面取りして組み付け。
しまった!私もこれやろうと思っていたのに忘れました。
次はやります(笑)

>CCIメタルラバー。
これ良さそうですね。
普通にショップで購入出来るのでしょうか?
今度探してみます。

情報有難うございます。
GAZZY
2008/07/23 21:20
こんばんは。

ピンの通る穴を見て荒いようでしたら効果はあると思います。
新しい赤パットは結構キレイでした。

メタルラバーは普通に売っているはずです。ライコかナップスで買ったと思います。
スズキの純正品として扱っている話も聞いたことがあります。
シリコングリスだとカスが残るのでよろしくないようです。【体験済み】
ふみ
2008/07/23 21:53
やっとヤル気になりました 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる