思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Dioメンテナンス

<<   作成日時 : 2008/05/11 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝、驚きました。

駅からの帰り道、Dioに乗ったら回転は上がるが前に進まない!
『こりゃ〜クラッチかベルトだな〜』と思いながらも・・・???
だって、最後に乗った昨日までなんともなかった。

こんなに急にくることは珍しい。
帰り道は慎重に・・・過去に家から離れたところでベルト切れで悲惨な目にあったことを思い出しました。
だが、症状は徐々に回復。
益々???になりました。

早速帰ってから、駆動系のメンテを実行。
半年以上ノーメンテだったので、ちょうど良い機会。

ケースを開ける為にボルトを緩めると、水が中から出てきました!
ベルトすべりの原因はコレだったようです。
でも、どこから入った?不思議です。
ケース内は水分がたくさん残っていましたが、新兵器のエアコンプレッサーで飛ばしました。
ケース内のベルトの削れカスも飛ばして、イイ感じ〜!

ベルトは取り替える時期だったので、新品に交換。
画像

今回はだいぶ乗りましたが、5000kmでの交換が望ましいようです。
各所に亀裂が・・・。

プーリー&ウエイトローラーも点検。
まだイケそうだったので、清掃&グリスアップ。

クラッチは清掃&脱脂して完了。

ついでに、イリジウムからノーマルへプラグも交換しました。
2年近く交換していなかったので、カーボンたまりまくり・・・。
オイルの噴射量が多い?燃調濃いのかカブリ気味。

エアクリーナーもエアで清掃。

画像

完了しました〜!

試走です。
いきなり飛ばすとベルトの寿命が短くなるらしいので、しばらくはゆっくりと。
あとは、だんだん速度域を上げていきます。
全部で10kmくらいですかね〜。

帰ってきてから、Fブレーキキャリパー周辺のカスをエアで飛ばしました。
結構、ブレーキダスト付いてました。
ついでに、CBも・・・こちらもいっぱい出ました。


エアコンプレッサー、便利だな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういった整備を普通にされるのですね。。。全然無知な私には出来ません。
知識が欲しいです。
コンプレッサーも欲しいですが、結構しますよね。
洗車の時は特にそう感じます。
嗚呼〜羨ましい限りです(笑)

私も少しづつ揃えていきたいと考えています。
GAZZY
2008/05/12 21:07
こんばんわ。

そんなに難しくはないですよ。
セッティング楽しくなってきます。
CBのメンテナンスはDVDが出ていますので、勉強になりますよ〜。

コンプレッサーは、洗車の水飛ばしに…それ以外でもあるととても便利です。
ふみ
2008/05/13 21:52
Dioメンテナンス 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる