思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月29日はユーザー車検の日!

<<   作成日時 : 2008/03/01 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

と、勝手に決めておりますが・・・2月29日、ユーザー車検の予約日。
家から近いところ(約10分)に陸運局があるので余裕を持って出掛けられました。

検査を受ける前に念の為、ライトの光軸調整をテスター屋さんで検査しました。

そしたら、なんと!
全然合っていない!

上下は簡単に調整できたのですが、左右が…。
メーター脇のカバーを外して調整した結果、やっとOK。
費用は1500円でした。

次に
受付前に自賠責の更新と書類を購入。
陸運局にバイクを置いて道路を挟んだ反対側にある商工会で更新&購入できます。
自賠責が約7000円安くなったので助かりました。

陸運局に戻って、重量税と検査手数料を払い(ここで書類は印紙貼り付け済みで買えるようでした。)、書類に必要事項を記入して受付に提出します。


いよいよ検査です。
外観検査〜灯火類の検査〜排ガス検査、そして…

やらないと思っていた音量測定
ちょっとビビリました。(汗
JMCAのプレートとカードをチェックしてました。
ナンバープレートが音量測定回転(3500回転)あたりで、ブレて結構な音が出てる!
余計だよ〜!

が…

91db!セーフ!


そして、光軸検査。
調整の甲斐あって問題なし!

その後、ブレーキテスト(&スピードテストも同時だった?)で完了!


最後に、受付でナンバープレートに貼る新しいシールと車検証を貰って完了!

書類購入〜車検証を貰うまでの時間は約1時間で終りました。


ホッとしました。


さて、費用の方は…

申請用紙         21円
重量税&検査手数料  6700円
自賠責(24ヶ月)  13400円
光軸テスター代    1500円
ユーザーの努力   プライスレス      

合計        21621円

お安くまとまりましたね。


今回、一番緊張したのは〜
ラインでバッテリーが電圧不足になってしまったのか、セルの回りが遅くなってエンジンが掛かりにくかった事。
もちろん、時計などはリセットされました〜!
あれで、エンジン掛からなかったらどうなっていた事か…。

帰ってきてから以前購入したバッテリーに取り替えてあげました。
やっぱり、新品は良いわ〜。
セルの回り方が全然違う!

気持ちよくシールも貼ってあげました!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。

やっぱり保険は安くできたみたいですね。
良かった良かった。

次はおいらの番か〜。 本当にやるのか?
NOBU
2008/03/03 22:51
こんばんわ。

実は…契約終日が4月以降なら3月に契約更新しても新価格だったんですね。
勘違いしていました。
無事更新できて安心しました。

今度は〜NOBUさんの番ですよ〜(笑
ふみ
2008/03/04 21:15
26日に有給を申請しました。

果たしてどうなるか? (祈)
NOBU
2008/03/20 19:54
楽しみですね〜。
頑張って下さい!
ふみ
2008/03/22 22:56
2月29日はユーザー車検の日! 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる