思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 改善した〜い!

<<   作成日時 : 2007/12/04 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月は、ソロツーともてぎ、8日間のうちに二度それなりの距離を走る事ができた。
その中で、いくつかの改善したい点が出てきました。

@ハンドルポジション。
コレは一応解決手段を見つけて対処済み。

Aクラッチレバーの重さ
ブレンボマスターにすれば一発解決!
だけど、そんなお金ないしね〜。
ワイヤー式の時は、指2本掛けですぐに切れたので楽でしたが、油圧クラッチになってからは指4本掛けです。
実は、レバーの角度とグリップとレバーの距離にも関係ありそう…ということで、お金を掛けずに改善してみることに。
角度は、腕の角度と指が掛かりやすい位置に。距離は、一番近づくように設定しました。
また、シフトアップ(3,4,5速)はレバーを握らなくてもスロットルを戻した時にギヤを入れるようにすれば、握る回数が減るので多少は楽になるのでは?
シフトダウン時には、ちゃんとレバーを握ります。

Bブレーキレバーの感触
クラッチレバーと同様で、ブレンボにすれば解決?
ノーマルは、レバーが遠いと初期握りからすぐに『ガツン』と効くフロントブレーキで『コントロールが難しい』と思います。
なので、ここでもレバーを近づけて初期の効き具合を緩やかな方向にします。
目一杯握りこんでも、指を挟んで『握り込めない』状況にならないようにします。
私は、レバーに中指〜小指3本掛けです。
ただ、ハードブレーキングを繰り返していると握り込む量が増えるかもしれないところが微妙ですね。


各インプレは後日。


※あくまでも個人的な見解です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
改善した〜い! 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる