思いつき日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クラッチ・チェーン周りのメンテ

<<   作成日時 : 2007/04/16 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本日は〜休日出勤の関係でお休み。
で、気になっていた部分をメンテしようと。

まずは、クラッチ。
購入当時からエアがかんでいるような切れ方。
更に、最近切れ方にバラつきがあるような気がします。
とりあえず、オイルを交換。
レリーズ周りも見てみました。

そして、チェーン。
チェーン清掃だけでなく、Fスプロケ周辺の汚れをお掃除するので、カバーも取りました。

画像

すごい汚れです!

飛び散ってヘバリ付いたたくさんのチェーンオイルに砂や金属ゴミが混じっています。
奥に付いているものは、マイナスドライバーでかき取って(柔らかい)、残りはパーツクリナーを少なめに吹いて洗い流しました。

カバーの裏です。
画像

画像

キレイになりました〜!

チェーンに給油・張りなおして完了。
チェーンもあと5000kmくらいは持ちそうです。


つづいて、クラッチオイル。
Fスプロケ周りの作業をするときにプッシュロッドも抜いてグリスアップしました。
レリーズシリンダを外すならホースはメッシュタイプのものに変えたほうがイイですね。
その方が自由が利きます。
で、オイル交換。
画像

スゴイのが出てきました!

ホース内部の銅に反応してこんな色になるとか・・・ホントか?
でも、エンジンの熱も影響しているので、半年に一度は交換した方が良さそうです。

最後に、クラッチレバーを握って動作の確認。
遅い時間だったのでエンジンを掛けるのは、また後日。
レリーズの下あたりにオイルが・・・締めなおしてどこからも漏れないことを確認。

さて、クラッチの切れは良くなったでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ、すんごいことになってますよね。
と言いつつ、まだカバー開けて掃除したことが無かったりして…
この記事見たら、やる気が出てきました(笑)
そしてオイルも…
くま
2007/04/17 11:53
まだ試走はしていませんが、やる価値はあると思います。
すごい汚れでしたもん!
ただ、レリーズとエンジンの合わせ面にはガスケットが・・・ということは、オイル漏れの危険も?

クラッチのオイルは、エンジンの熱の影響をかなり受けていると思われるので、サイクルを決めて交換した方が良さそうです。
うちのCBのクラッチは元々切れが悪買ったのですが、交換したら・・・エアが出てきました〜。劣化もしていたようなので、次回の出動が楽しみです。

次回のクラッチ周りの課題は、クラッチホースの交換とマスシリにブリーダボルトを付けたいです。
ふみ
2007/04/17 23:02
おはようございます。
 きれいになると気持ちいいですね。汚れていることが判ると、ほっとけなくなりますよ!
 ふみさんは全てご自分でメンテされるんですね。すごい、写真に写っている赤い大きなツールキャビネットはふみさんの?
とみ
2007/04/19 08:16
もちろん!私のです。
2年前に自宅新築に伴って、狭いながらガレージ作ってもらい(斜めにしかCB入らない!)、記念に自分のお金で・・・買いました。(涙
自分でやれる事はやって整備代を浮かそうという魂胆です。(笑

家の事にも使うのに、奥様の許可が下りませんでしたとさ〜。
ふみ
2007/04/19 23:32
クラッチ・チェーン周りのメンテ 思いつき日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる